【鳥谷越の香港予想】信頼性で上回るモーリス ムーアと有終の美を

[ 2016年12月11日 12:00 ]

 昨年は現地に出張して生観戦した香港国際諸競走。モーリス、エイシンヒカリと日本馬が2勝して紙面の扱いが格段に大きくなり、タイトな原稿締め切りに追われてアドレナリンが出まくったのはいい思い出だ。今年も複数Vが期待できる布陣だが、やはり、最も期待が大きいのは前述2頭が対決する8R・香港カップだろう。

 昨年の取材時に武豊が「環境的にもコース的にも、この馬には香港がホンマに合ってる」と語ったエイシンヒカリが、先行するには絶好の1番枠をゲット。本命も考えたが、軸馬としての信頼性は◎モーリスの方が上とみた。天皇賞・秋Vで芝2000メートルの適性を実証し国内最終追い切りでラストランにふさわしい猛稽古を敢行。鞍上は現在、世界最高の騎手だと思うムーア。逃げる武豊をマークし、きっちりとねじ伏せて有終Vへと導くとみた。

 4R・ヴァーズもムーア騎乗のハイランドリールが断然の主役。5R・スプリントは地元香港のラッキーバブルズが近走内容から信頼できる軸馬。7R・マイルは混戦だが、完調ではなかった昨年でも見せ場十分だったエイブルフレンドが一歩リード。ムーア騎乗のネオリアリズムを本線に勝負する。 (鳥谷越 明)

続きを表示

2016年12月11日のニュース