【岡本の香港予想】モーリス渾身の仕上げに感動 昨年以上間違いない

[ 2016年12月11日 12:00 ]

 G1が5つも買える夢のような週末。WIN5の対象がこの5レースだったら爆発的に売り上げが伸びたのでは。JRAさん、来年はぜひ。ということで今年はそのシミュレーションに挑戦。先週のWIN5で525万円を当てた万哲先輩に続くべく、5レースの単勝完全的中を目指します!

 香港ヴァーズ 同舞台での前哨戦がない唯一のレース。香港はダービーが2000メートルで、日本ほど2400メートルは重視されていない。実際に香港馬は過去10年で1勝のみ。手堅く◎ハイランドリールで突破する。世界を転戦しながらまさに充実一途。3歳で勝った昨年より数段強くなっており、鞍上・ムーアなら取りこぼしはない。

 香港スプリント 日本馬のVはロードカナロアだけという事実は重い。前哨戦のJCスプリントを勝ったノットリスニントゥーミーは先行2頭から離れた3番手を楽に追走したもので、やや展開に恵まれた感も。◎ラッキーバブルズは差し届かず2着だったが、外国馬が加わり10頭立てから14頭立てに増える今回は前走以上に展開が向く。

 阪神JF ◎ディーパワンサの詳細は日曜付で。

 香港マイル 2年連続香港スプリント挑戦の尾関師(本命じゃなくてすみません!)に香港の芝の特徴を聞くと「芝が根付いてねちっこい。洋芝に近い感じ」とのこと。これをヒントに◎はネオリアリズム。僚馬モーリスを下した札幌記念を含め札幌で3勝の洋芝巧者。札幌記念が展開に恵まれたものでないことは前走・マイルCS(3着)で証明済みだ。

 香港カップ ◎モーリスで堅い。国内最終追い切りを目の前で見たが、ラストランを飾るにふさわしい渾身(こんしん)の仕上げと動きに感動すら覚えた。昨年よりレース間隔に余裕があることで昨年以上の臨戦過程だ。

続きを表示

2016年12月11日のニュース