【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】11日中山3R オーシャンティが叩き3戦目で未勝利を脱出

[ 2016年12月11日 08:00 ]

 土曜の当コラムで推奨した阪神11R・チャレンジCの◎ベルーフは2着。優勝したマイネルハニーが無印では話にならないが、直線で馬群を縫って際どく差し込んだレースぶりは見どころ十分だった。フランスの若き天才騎手・シュミノーの騎乗ぶりには納得。これから経験を積み、世界トップクラスの名手に成長する可能性を感じた。日本の若手騎手は恵まれた環境とは言い難いが、そんな中からでも、新たなスター候補が誕生することを願いたい。

 きょう日曜は香港G1・4レースの馬券が買えるが、ここ数週間の不調?で口座の残金が情けない状況…。中山3Rの◎オーシャンティで早めに資金を増やしておきたい。デビュー2戦とも東京芝マイルを使われて連続3着。初戦は11番人気の低評価だったが、後方から直線で目を引く末脚を披露。鞍上の田中勝が「素質を感じた」と表現したように、決してフロックではなかった。2戦目の前走は好位から伸びきれなかった形だが、2歳未勝利戦としては粒ぞろいの顔ぶれ。初戦よりレースぶりは格段に良くなっており、牝馬では最先着を果たしている。前走の内容を見る限り、1Fの距離延長と中山へのコース替わりはむしろプラス。牝馬限定戦なら、自信を持ってアタマで狙える馬だ。

続きを表示

2016年12月11日のニュース