【チャンピオンズC】アウォーディー首差遅れも松永幹師「順調」

[ 2016年12月1日 05:30 ]

併せ馬で後方から差を詰めたものの、首差遅れたアウォーディー(左)
Photo By スポニチ

 「第17回チャンピオンズC」の最終追い切りが30日、東西トレセンで行われた。栗東ではダートに転じて6連勝中のアウォーディーが、CWコースで先行する僚馬を10馬身追走するハードメニューを敢行。さすがに捉えることはできなかったが、及第点の動きを見せた。

 決して好時計を出す馬ではない。見栄えのいい動きをする馬でもない。それを思えば十分に合格点だった。アウォーディーのCWコース最終追いは格下の僚馬フェルメッツァ(5歳1600万)を追い掛けて首差遅れ。それでも松永幹師は満足げに切り出した。「そんなに攻めで動くタイプじゃないけど、良かったね。状態が安定している馬で、どこが良くなったとかはないけど、順調に来ています」

 僚馬を約10馬身追い掛けて6Fからスタート。あまりのビハインドに、見守る報道陣からは「単走か!?」の声も上がったほどだ。ところがジワリジワリと差を詰めて、4コーナー手前では早くも射程圏内。直線は内へ。ラスト300メートルで半馬身差まで詰め寄ってから、やや集中力を欠くようなしぐさ。それもあって鼻面を合わせるところまではいかなかったが、時計は6F82秒1~1F12秒3をマークした。

 決して攻め駆けしないアウォーディーだけに十分と言える数字。師は「抜けるとやめるところがあるので、前を追い掛けて気を抜かさないようにやったんです。さすがに離され過ぎかなと思ったけど、取り付く脚は速かったね」とプラン通りに事が運んだことを明かした。

 出来に不足はない。あとはレースで結果を残すのみ。昨秋にダートに転じてから重賞5つを含む無傷の6連勝。前走のJBCクラシックではホッコータルマエやコパノリッキーといった“超銘柄級”を完封した。JRAのG1には初参戦とあって「気持ちはチャレンジャー」と謙遜する師だが、何が何でも勝ちたいという思いはヒシヒシと伝わってくる。

 「中央のG1を勝たないことには、評価してもらえない。舞台が替わって、流れも違うとは思うけど、そこはジョッキーがよく分かっていると思う。任せるだけです」。名手・武豊の手綱が心強い。師走の尾張決戦を制し、現役ダート最強馬の座を誇示してみせる。

続きを表示

この記事のフォト

2016年12月1日のニュース