【ジャパンC】スティール 秋天で手応え!しかも鞍上は頼れるムーア

[ 2016年11月22日 05:30 ]

リアルスティールは悲願の国内G1制覇を目指す
Photo By スポニチ

 リアルスティールはぶっつけで臨んだ前走の天皇賞・秋で2着。後方から上がり3Fメンバー最速タイの末脚を繰り出し、安田記念11着の大敗を払しょくする復活の走りを見せた。この中間もドバイターフ、天皇賞・秋と同じ調整パターン。1週前のCWコース(6F80秒2~1F12秒2)で負荷を掛け、最終追いは軽めを予定している。柿崎助手が中間の気配を話す。

 「稽古の動きも良く、予定通りにきています。前走は装鞍所から暴れてイレ込みが激しかった。不安でしたが最後はいい脚を使ってくれた。皐月賞、菊花賞は悔しい2着でしたが、今回の2着はホッとしましたね」

 昨年のクラシックは無冠に終わったが、3月のドバイターフで海外G1を制しスターホースの仲間入り。矢作師が「前走は80%ぐらいの状態。今回は勝ち負けを意識できる」と話すように、悲願の国内G1制覇に向け出来は最高潮にある。

 今回はそのドバイでコンビを組んだムーアの手綱。鞍上は13年ジャパンCをジェンティルドンナでV。昨年も7番人気のラストインパクトを2着に導いた。名手を背に府中の直線で自慢の末脚がうなりを上げる。

続きを表示

2016年11月22日のニュース