【東スポ杯2歳S】大外から一気差し!ブレスジャーニー重賞連勝

[ 2016年11月20日 05:30 ]

<東京11R・東スポ杯2歳S>大外から差し切ったブレスジャーニー(左)

 「第21回東京スポーツ杯2歳S」が19日に東京競馬場で行われ、柴田善騎乗の2番人気ブレスジャーニーが鋭く伸びてサウジアラビアRCに続く重賞2連勝を挙げた。

 ベテランの冷静な手綱さばきが光った。直線入り口では、まだ後方内の位置取り。そんな状況にも焦らず、50歳を迎えたベテランは最小限のアクションで進路を外へ。残り200メートル過ぎにスワーヴリチャードに寄られる不利もあったが、右ステッキで愛馬を鼓舞し、リチャードを首差捉えたところでゴール。3連勝全てがやや重での勝利となったが、ここでも持ち味の末脚を最大限に引き出してみせた。

 ベテランは「返し馬から気持ちが入りすぎていたが、レースはリズム良く運べた。直線は手応え十分だったので、“差せるな”と思った」と会心の笑みでレースを振り返った。本間師も「ジョッキーが手の内に入れているだけある。脚があると分かっているからあのタイミングで外に出せた。本当にうまく乗ってくれた」と称賛しきり。次走については「1週間ほど状態を見てから考えたい」とトレーナー。どこにかじを切ろうとも、来春を盛り上げる一頭となることは間違いない。

 ◆ブレスジャーニー 父バトルプラン 母エルフィンパーク(母の父タニノギムレット)牡2歳 美浦・本間厩舎所属 馬主・島川隆哉氏 生産者・北海道新冠町競優牧場 戦績4戦3勝 総獲得賞金7350万円。

続きを表示

この記事のフォト

2016年11月20日のニュース