【エ女王杯】マリア連覇の鍵はメンコ!?久保田師「ピリッとさせたい」

[ 2016年11月11日 05:30 ]

久保田貴士調教師

 ターフライター・平松さとし氏がレースのキーマンに迫る「The Keyman」は、エリザベス女王杯にマリアライトで挑む久保田師を直撃した。

 ――マリアライトですが前走(オールカマー5着)の仕上がり具合は?

 久保田師 宝塚記念のあと、ひと息入れたけど力は出せる状態にあったと思います。

 ――しかし、エンジンがかかるのが遅かった印象。

 元々しぶい面はあるけど、それにしても思った以上にハミを取らなかった感じです。

 ――その分、勝負どころで置かれた?

 この中間はそのあたりを考慮して調整してきました。

 ――メンコ(耳覆い)を外したのも関係ある?

 少しピリッとさせたくて、1週前、最終追い切りともメンコを外しました。それなりに良い感じで動いてくれました。

 ――レース当日も外すのですか?

 それは当日の雰囲気をみて決めるつもりです。ただ、年齢的なものもあるのか、少々ずぶとさが出ているのは事実なので外すかもしれません。

 ――昨年、勝った時も宝塚記念Vもやや重馬場。

 少々時計を要す馬場状態は大歓迎です。今年もそうなってくれれば良いのですが…。

 ――逆に言うと良馬場の瞬発力勝負はあまり歓迎ではない?

 良馬場自体は問題ありません。ただ、確かに瞬発力勝負よりは少し我慢比べの方が良いでしょう。

 ――昨年は穴馬でしたが今年は主役級。

 1年で立場はずいぶんと変わったけど、同じ結果になることを願っています。

続きを表示

この記事のフォト

2016年11月11日のニュース