【細原・騎手で獲る 特別編】15日新潟11R 絶好最内枠を引き当てた中井マーシレスで勝負

[ 2016年10月15日 08:00 ]

 新潟開幕で今週から3場開催。ローカル競馬は乗り鞍に苦労するジョッキーにとって、活躍をアピールする大切な舞台だ。それだけに多少、強引さはあっても思い切った騎乗が好結果につながったりするケースも…。ある若手騎手は「普段あまり対戦しない相手で、何を考えているのか分からない。それにレース中の相手の癖もすぐにはつかめないので」と難しさを挙げながらも「ただ、互いにけん制しあったりもするので、ハマったときは案外楽に勝てたりします」と“特異”な舞台であることを話す。

 人だけではなく、出走馬も条件クラスであれば能力はきっ抗している場合が多い。開幕・新潟は大胆な騎乗をするジョッキーを狙い撃ちだ。11R・妙高特別はマーシレス◎。もまれ弱さはあるが、ハナを奪えば【3122】と全て馬券圏内。新潟6F戦に限れば【2111】と信頼度は増す。鞍上の中井とのコンビも(3)(1)着と手が合う。枠は絶好の最内(1)番とV条件が揃っている。鞍上がコンビを組んでいた“ローレルベローチェばり”の逃走劇に期待したい。馬単・馬連で手広く。

続きを表示

2016年10月15日のニュース