【梅ちゃん先生 特別版】9日東京11R ディサイファは道悪の鬼

[ 2016年10月9日 08:00 ]

 恵みの雨に幸多い馬は…。スポニチ紙上では東京12Rのレッドゲルニカを推奨したが、毎日王冠のディサイファも道悪の鬼。「実はね、蹄に水かきが付いてるんだよ」。小島太師のジョークにも説得力が生まれるほど道悪はうまい。初勝利が重馬場、条件戦を卒業したのは不良馬場。一瞬の切れ味では劣るが、渋った芝にノメらず長くいい脚を使える。

 良馬場のスピード決着となった昨年の毎日王冠。直線で他馬の騎手のステッキが顔面に当たるアクシデントがありながら2着まで差を詰めた。夏の間、こっそり不老長寿の泉にでもつかってきたのか、7歳秋を迎えてますます元気。「抜群の出来だ」と担当の小島良助手も仕上げに自信を見せる。道悪ならビッグチャンス。テルテル坊主を逆さに吊して勝負の時を待つ。

 ≪京都9R ヤマカツグレースに大器の相≫デビュー前の追い切りを目の当たりにして思わずのけ反った。札幌2歳Sで最有力視されていたタガノアシュラを子供扱い。新馬戦では4角大外に膨らみながら余力たっぷりに差し切った。重賞3勝の半兄ヤマカツエースにも負けない逸材だ。

続きを表示

2016年10月9日のニュース