リオ五輪金のフォーゲル、ガールズケイリン参戦!初戦は5日松戸

[ 2016年10月1日 05:30 ]

今月からガールズケイリンに参戦する(左から)ケイシ、サリバン、フォーゲル、マーシャン

 リオ五輪の金メダリストに注目だ!!今月から短期登録選手制度でガールズケイリンに参戦する女子の外国人選手4人の記者会見が9月30日、東京千代田区のJKAで行われた。

 最大の目玉は8月に行われたリオ五輪のスプリントで金メダルを手にしたクリスティナ・フォーゲル(25=ドイツ)。同五輪ではチームスプリントでも銅メダルを獲得。200メートルのフライングタイムトライアルで世界記録(10秒384)を保持する美女レーサーは「2年前にミリアム・ベルテ(ドイツ)が日本の競輪に招待された時、うらやましくて“私じゃないの?”と思っていた。来年もまた私の走りが見たいと思わせるようなレースがしたい」。世界を制したスプリンターは自慢のスピードに絶対の自信を見せていた。

 4人は9月22日に来日後、静岡・日本競輪学校で講習を受け、トレーニングを開始。リ・ケイシ(29=香港)は「日本の選手と戦いながら経験を積みたい」。モニク・サリバン(27=カナダ)は「“強い”と思われるようなレースがしたい」と話した。フォーゲルとサリバンの初戦は5~7日の松戸F1ナイター。リ・ケイシとケイティ・マーシャン(23=英国)は2~4日の弥彦F2を皮切りに全国を転戦する。

続きを表示

2016年10月1日のニュース