【キーンランドC】ブランボヌール差し切りV!戸崎「大きな1勝」

[ 2016年8月29日 05:30 ]

キーンランドC、ブランボヌールに騎乗して優勝した戸崎(右)

 札幌メイン「キーンランドC」は日本のリーディングトップを快走する戸崎騎乗のブランボヌールが、モレイラ騎乗のシュウジ(2着)を差し切り重賞2勝目を飾った。

 JRAリーディングジョッキーの腕と勝負勘がさえ渡った。モレイラの1番人気シュウジが逃げ込みを図るゴール前。戸崎ブランボヌールが獲物を追うヒョウのように外から襲いかかると、並ぶ間もなく半馬身かわした。

 引き揚げてきた戸崎は「相手はあの馬(シュウジ)だと思っていた。だから、その動きを見ながらリズムを崩さないように進めた」と会心の笑みを浮かべた。WASJウイークはモレイラ旋風の前にこの日10Rまで15鞍に騎乗して未勝利。同シリーズも第3戦を終えた時点で優勝圏外へ。「この土、日曜は見せ場すらなかったから…僕にとっては大きな1勝」。電撃6F戦に日本のトップジョッキーの意地をぶつけた。

 戸崎を背にブランボヌールが示したのは傑出した短距離資質。「きょうも(道中)終始楽な手応えだったので、直線で伸びてくれると思っていた」と戸崎。送り出した中竹師は「ひと夏越してキ甲(首と背中の間の膨らみ)が抜けてきた。馬体重増(20キロ増)も成長分。今後はスプリンターズS(10月2日、中山)を考えたい」と語った。07年クーヴェルチュール以来2頭目の3歳馬優勝で6F戦3戦全勝。戸崎の腕と意地と勝負勘を背にG1へ扉を開いた。

 ◆ブランボヌール 父ディープインパクト 母ルシュクル(母の父サクラバクシンオー)牝3歳 栗東・中竹厩舎所属 馬主・前田葉子氏 生産者・北海道新冠町ノースヒルズ 戦績8戦3勝 総獲得賞金1億230万8000円。

続きを表示

2016年8月29日のニュース