【CBC賞】ファルクスで決めた!ミルコ重賞50勝

[ 2016年7月4日 05:30 ]

重賞50勝を達成したM・デムーロは表彰式で賞金を受け取る

 中京のサマースプリントシリーズ第2戦「第52回CBC賞」は、3番人気レッドファルクスが中京の重賞史上最速タイの上がり(ラスト3F32秒7)で重賞初V。鞍上のM・デムーロ(37)はJRA重賞通算50勝に到達した。

 ミルコ・デムーロがJRA通算重賞50Vでモヤモヤを払しょくした。先々週が1勝止まりで、先週は未勝利。宝塚記念はドゥラメンテに騎乗し2着も、故障が判明し引退。「重賞を勝つのは久しぶりだね。とても良かった。直線は最後まで伸びてくれた。先週のドゥラメンテは残念だったけど、これからも頑張る」と桜花賞以来の重賞Vに喜びもひとしお。開幕週だけに芝のレースは“先行馬天国”。だがミルコは慌てず中団待機。直線で外に持ち出すと、豪快に差し切った。

 尾関師も「強かったですね。1200メートルで負けていない馬。内の先行馬が有利な状況で外から差してきた。いい脚を使ってくれました」と絶賛。全6勝は芝2勝、ダート4勝の“二刀流”。前4走はダート戦だったが、3番人気の支持に応え快勝。今後について師は「結果にかかわらず少し休ませた方がいいと思っていた。サマースプリントもあるし、スプリンターズS(10月2日、中山)もある。左回りならJBCスプリント(11月3日、川崎)もある。馬の様子を見て考えます」とうれしい悩みを口にした。

 スプリント界に芝、ダート兼用の“二刀流スプリンター”が登場した。

 ◆レッドファルクス 父スウェプトオーヴァーボード 母ベルモット(母の父サンデーサイレンス)牡5歳 美浦・尾関厩舎所属 馬主・東京ホースレーシング 生産者・北海道千歳市社台ファーム 戦績17戦7勝 総獲得賞金1億4435万8000円。

続きを表示

この記事のフォト

2016年7月4日のニュース