【マーメイドS】リラヴァティ重賞初V!差し返して妹シンハに続いた

[ 2016年6月13日 05:30 ]

ヒルノマテーラ(右)を振り切り、重賞初制覇のリラヴァティ

 阪神競馬場で行われた「マーメイドS」では、リラヴァティが姉の威厳を示した。道中は2番手。4角で早々に先頭へ押し出されたが「早めに動く形になったが、何度か騎乗してこの馬のことを把握していたので」と松若。一度はシュンドルボンにかわされても差し返し、外を伸びた2着ヒルノマテーラの猛追を首差しのいだ。

 半妹は今年のオークス馬シンハライト(父ディープインパクト)。切れ味を身上とする妹は早くから出世したのに対し、姉はこれまで重賞舞台2着1回、3着3回。しぶとさと勝負根性を武器に着実に地力を強化してきた。ともに石坂厩舎の所属馬でゆかりの血統。当然石坂師の思い入れも強く、ようやくつかんだ初タイトルに「妹はすぐに活躍したけど、この馬は地道に頑張ってきたから」と喜びもひとしおだ。

 今後は札幌のクイーンS(7月31日)へ向かう。「きょうは良馬場だったけど、雨は本質的には苦手。それでも勝ってくれたから。今後も自分のペースで競馬できれば」と師。夏の北海道で持ち前の勝負根性を磨き、飛躍の秋にする。

 ◆リラヴァティ 父ゼンノロブロイ 母シンハリーズ(母の父シングスピール)牝5歳 栗東・石坂厩舎所属 馬主・キャロットファーム 生産者・北海道安平町ノーザンファーム 戦績22戦5勝 総獲得賞金1億4179万4000円。

続きを表示

2016年6月13日のニュース