【静岡・ガールズC】小林優香 脱臼なんの!4度目V

[ 2016年5月3日 05:30 ]

小林優香は優勝盾の駿河蒔絵を手に笑顔

 2日9Rで争われた「ガールズケイリンコレクション・静岡ステージ」はまくった小林優香が押し切り優勝賞金213万円を獲得した。

 発走直後のアクシデントにも動じることはなかった。「スタート2歩目で左肩が外れた」と明かした小林優。まさかの脱臼で左腕に力が入らない。それでも最終2角から踏み上げると、まくり追い込みでねじ伏せた。恐れ入るというしかないVだ。「先行勝負と思っていたけど、まくりになったので内容は良くない。浮く展開になりそうだったけど練習を積んで焦りはなかった」

 3月名古屋コレクションでは落車失格。意識を失い、気がついた時は病院のベッドの中だった。「ふがいない結果だったし、失格で迷惑を掛けた。今回は気持ちが違った」

 最強女王が名古屋の雪辱を果たし、通算4度目のコレクション制覇。今後は再開した自転車競技との両立を目指す。「競技もやっていくと決めたからには、こういう舞台でも先行で勝っていけるようになりたい。東京五輪でメダルを取るためにも両方でしっかりやっていきたい。この後はナショナルチームの合宿があるし、6月には台湾のレースにも出場する予定です」

 ロンドン五輪の自転車競技を見てガールズケイリンを志した。2020年。憧れの舞台に立つその日まで、最強女王は進化を続ける。

 ◆小林 優香(こばやし・ゆうか)1994年(平6)1月18日生まれの22歳。佐賀県鳥栖市出身。高校時代はバレーボールに打ち込む。14年5月プロデビュー。通算成績は135戦127勝、2着3回、3着2回。昨年末ガールズグランプリを制覇。1メートル64、70キロ。血液型A。

続きを表示

この記事のフォト

2016年5月3日のニュース