【津・つつじ賞王座決定戦】篠崎6度目G1制覇!コンマ10気合S

[ 2016年4月11日 05:30 ]

つつじ賞王座決定戦を制した篠崎

 ボートレース津の開設64周年記念「G1つつじ賞王座決定戦」は10日、12Rで優勝戦が行われ、篠崎元志(30=福岡)がインから快勝。G1・6回目の優勝を決めた。2着は地元の井口佳典、3着は深谷知博だった。

 スリットを通過した瞬間に勝負はついた。篠崎はインからコンマ10という絶品のスタート。ただでさえ強い篠崎にこれだけ気合の入った踏み込みをされては他5艇はお手上げだ。「井口さんの足が特訓から凄くてスタートで遅れたら負けだと思っていた。スタートは全速。出足には自信があったので先に回れれば大丈夫だと思っていた」

 終わってみれば節間で6勝。平凡なエンジンでこの強さだ。「喜ぶのは一瞬だけ。すぐリセットしたい。グランプリのボーダーに到達するまでは、しっかり走っていきたい」。篠崎の精かんな表情がグッと引き締まった。

 ◆次走 優勝した篠崎元志、そして井口佳典、深谷知博、池田浩二、菊地孝平の次走は19日からの三国G1北陸艇王決戦。今垣光太郎、松井繁、田中信一郎、山崎智也、峰竜太、茅原悠紀、桐生順平らと優勝を争う。木下翔太は24日からの平和島一般戦。飯島昌弘、毒島誠、黒井達矢らが相手。

続きを表示

2016年4月11日のニュース