【毎日杯】スマートオーディン 人気応え快勝、戸崎「賢い馬」

[ 2016年3月27日 05:30 ]

毎日杯を制し重賞2勝目を挙げた戸崎騎手騎乗のスマートオーディン(手前)

 26日の阪神11R毎日杯は圧倒的な支持を集めたスマートオーディンが貫禄V。序盤は後方でゆったりと運び脚をためると、馬なりで大外をまくるように進出。直線は馬場のど真ん中に持ち出すとグングン加速。ゴール前は流す余裕を見せて後続を突き放した。

 初コンビの戸崎が「追い切りから乗ってパワーを感じていたので、きょうは自信を持って乗りました。直線も肩ムチだけでサーッと伸びてくれた。賢い馬で道中の折り合いもスムーズについていた。これから楽しみ」と興奮気味に振り返った。

 大目標は「ダービー」。父のダノンシャンティは6年前の出走前日に右後肢の骨折で回避を余儀なくされた。父の雪辱を果たすべく、そのDNAを継ぐ産駒が大舞台を目指していく。

 ◆スマートオーディン 父ダノンシャンティ 母レディアップステージ(母の父アルザオ)牡3歳 栗東・松田厩舎所属 馬主・大川徹氏 生産者・北海道新冠町スカイビーチステーブル 戦績5戦3勝 総獲得賞金8419万7000円。

続きを表示

2016年3月27日のニュース