ふじポンの歌に力をもらったのであ~る

[ 2016年3月18日 05:30 ]

岩手競馬応援団長ふじポン

 【地方競馬です!!】19日から春の水沢競馬が開幕する。15年の岩手年度代表馬・ナムラタイタンや11日の船橋騎手交流戦で鮮やかな2連勝を決めた山本聡哉騎手。見どころはたっぷりだが競馬を支えているのは馬や騎手、調教師、厩務員だけではない。岩手の縁の下には強力なスマイルでおなじみのアイドルがいる。

 14年盛岡JBCの応援団長を務めた岩手のご当地アイドル・ふじポン(37)。岩手競馬をこよなく愛する彼女から今年、新しく岩手競馬公認応援ソング「Glory」が届いた。同県内を拠点に活動する音楽ユニット「アンダーパス!」とのコラボレーションで誕生。ボーカルを務めるふじポンの明るく伸びやかな声にバチーンと背中を押される。元気いっぱいの曲だ。「たくさんの愛教えてくれた 強いキズナ繋(つな)いでくれた」は、ふじポンが一番好きと話す歌詞の部分。彼女が伝えた岩手競馬への思いをアンダーパス!のメンバーが歌詞に表現した。

 12年前、競馬の“け”の字も知らなかった。厩舎取材でいきなり馬に乗せられ、そして落とされた。そんな笑撃?デビューから人と馬が紡ぐドラマにどっぷりハマった。競馬にはいろいろな見方、楽しみ方がある。ふじポンの歌声を楽しむのもまた一興なのであ~る。

 (秋田 麻由子)

続きを表示

2016年3月18日のニュース