【菊花賞】タンタアレグリア 全く追わずに好時計、2馬身先着

[ 2015年10月22日 05:30 ]

併せたマッサビエル(左)に先着したタンタアレグリア

 タンタアレグリアは朝一番のCWコースで同じく菊花賞に挑むマッサビエルとの併せ馬。2馬身ほど先行する形からスピード感たっぷりに進み、全く追わずに2馬身の先着。6F80秒7~1F12秒2の好時計を刻んだ。

 国枝師は報道陣に「時計いくつ?」と動き過ぎたことを気にしつつも「気分良く走っていたし、余力もあった。合格点です」と笑顔で続けた。美浦から駆け付けて出来を確認した蛯名も及第点の評価を与える。

 「使った上積みもありますよ。ダービー(7着)は直線で追いづらくなったけど、スムーズなら5着はあった。それに、春の時点で秋の方がいいと思っていた馬だからね」

 そして、何より強みは距離の不安がないことだ。今年5戦は全て2200メートル以上。蛯名も「3歳同士の競馬だけに、折り合って走れるというのは強み。うまく生かしたい」とアドバンテージを口にする。

 さらに、長距離適性が高いのは馬だけではない。蛯名も菊花賞と天皇賞・春を合わせて【4・3・5・14】と、長丁場で抜群の成績を残している。国枝師は「菊花賞が一番合うと思っていた馬だし、鞍上は天下の蛯名正義だよ」と不敵な笑み。リアファルだけじゃない。もう1頭のロブロイ産駒が大仕事を成し遂げても驚けない。

続きを表示

2015年10月22日のニュース