【サウジアラビアRC】ブレイブ連勝!横典「いい脚だった」

[ 2015年10月11日 05:30 ]

<サウジアラビアロイヤルカップ>レースを制したブレイブスマッシュ(6番)と騎乗した横山典弘騎手(左から4人目)、管理する小笠倫弘師(右端)

 昨年まで、いちょうSとして行われていた重賞「第1回サウジアラビアロイヤルC」が10日、東京競馬場で行われた。4番人気のブレイブスマッシュが直線鋭く伸びてV。09年いちょうS(当時オープン特別)を制した父トーセンファントムの産駒は2世代目で重賞初制覇となった。

 ブレイブスマッシュはスタートを決めて中団から。直線はライバルより先に抜け出し、最後は外から迫ったイモータルとの首の上げ下げを鼻差で制した。昨年クラリティスカイに続くVとなった横山典は「1頭になるとフワフワするところがあって、その分、際どくなってしまったが、よくしのいでくれた。いい脚だった」と愛馬を称えた。デビュー3戦は2着が続いたが、未勝利Vに続いて連勝。小笠師は「使いながら地力をつけてきた。今後は状態を見ながらゆっくりローテーションを決めたい」と話した。

 ◆ブレイブスマッシュ 父トーセンファントム 母トーセンスマッシュ(母の父トウカイテイオー)牡2歳 美浦・小笠厩舎所属 馬主・島川隆哉氏 生産者・北海道日高町エスティファーム 戦績5戦2勝 総獲得賞金4422万7000円。

続きを表示

この記事のフォト

2015年10月11日のニュース