【紫苑S】クインズミラーグロ差し切りVで秋華賞切符

[ 2015年9月13日 05:30 ]

<紫苑S>秋華賞の優先出走権を獲得した1着(10)クインズミラーグロと2着(13)ホワイトエレガンス(左)

 秋競馬の開幕を告げる秋華賞トライアル「紫苑S」が12日、中山競馬場で行われた。吉田豊騎乗の8番人気クインズミラーグロが直線抜け出し優勝。2着ホワイトエレガンスとともに秋華賞(10月18日、京都)の優先出走権を獲得した。

 クインズは道中はジッと馬群で折り合い、直線残り200メートルでエンジン全開。馬場の真ん中に持ち出すとメンバー最速の上がり3F34秒5の切れ味で内から先に抜け出たホワイトエレガンスを半馬身差し切った。吉田豊は「最後は凄い切れ味。2走前で早めに抜け出すとフワフワすることが分かったので、前走からぎりぎりまで抜け出すのを我慢するようにした」と狙い通りのレース運びにしてやったりの表情。

 ここ2戦はマイル戦を使われ、10Fへの距離延長は懸念材料だった。和田道師は「実は去年乗ったエスポジートが、この馬は2400メートルくらいが合うって言ってくれたんだ。僕なんかより見る目があるよ」と笑顔で語った。「新潟で2回使って調子が上向いた。夏でひと回り成長したが、この先もう一段階力を付けたい」と意気込んだ。今後は美浦トレセンで調整して、大舞台に備える。

続きを表示

2015年9月13日のニュース