【関屋記念】距離延長で連勝中!スマートオリオン、夏マイル1等星だ

[ 2015年8月11日 05:30 ]

距離延長で近2走を連勝し、進化を見せるスマートオリオン

 暑さも夏競馬も真っ盛り!16日に新潟でサマーマイルシリーズ第2戦「第50回関屋記念」が行われる。主役は5歳にして本格化したスマートオリオン。中京記念V後の中間も順調。酷暑の中で連勝中の状態をキープしている。距離を延ばした近2走を連勝し、指揮官も精神的な成長を認める。サマーマイル王者へ、ここは負けられない一戦だ。

【関屋記念】

 マイル界に突如現れた“新星”が輝きを放っている。サマーマイルシリーズの初戦・中京記念を制したスマートオリオン。4月の春雷Sまで16戦連続で6F戦を使われてきたが、距離を延ばした近2走を連勝。新境地を切り開いた。

 前走は課題の折り合い面をクリアした。スタート直後すんなりと番手につけ、道中は好位をキープ。直線で測ったように差し切ったレース運びは、まさに大人の競馬だった。鹿戸師は「前回は自分から積極的に出て行って強い内容だった」と高評価。距離延長でも結果を出している鍵は、5歳にして落ち着いてきた精神面だ。「折り合いだけが心配な馬だったが、1600メートル戦はもう大丈夫。いい方向にずぶとい馬になってきた」と目を細める。

 オリオンは冬の星座だが夏は得意で、7~9月は【3・2・0・2】と好成績を残す。9日にWコースで4F追われたが、1週前追いは行わず調教量を調整。酷暑の中で状態の維持を重視している。カイバ食いも落ちず、体重は前走と同じ500キロ前後をキープ。同師は「暑いのでそんなに無理はさせない。中間は順調に体重を戻せたし、いい状態にある」と納得の仕上がりだ。

 パラダイスS(東京)→中京記念と左回りの近2走を連勝。新潟は2戦して勝利はないが「左回りの競馬場で結果を出した。今なら新潟も問題ない」とアピール。進化を見せ続ける5歳馬。季節外れのオリオン座がいっそう輝く。

続きを表示

2015年8月11日のニュース