いざデルマ軍団の乱!オカル&ジロキチ、今年は時代劇で天下統一だ

[ 2015年7月17日 05:30 ]

18日の福島5Rでデビューするデルマオカル

 面白馬名で知られるデルマ軍団の2歳馬2頭が18日の新馬戦でデビュー。福島5Rにデルマオカル、函館5Rにはデルマジロキチ。時代劇や大河ドラマの登場人物にあやかった馬名で統一した2歳勢の先陣を切って、痛快劇を起こすか。

 「お軽」は赤穂浪士・早野勘平の討ち入り軍資金を調達するため祇園に身を売り、大石内蔵助を陰で支えた京美人。「控えめで奥ゆかしい女性像のようだが、競馬のお軽は真逆。勝ち気で前向き。すぐにイレ込むけど、スピードはある」と古賀史師。息遣いがひと息だったためデビューを2週遅らせ、満を持しての福島討ち入りだ。

 ジロキチはご存じネズミ小僧・次郎吉。400キロの小兵で、大名屋敷のご金蔵にも忍び込めるような身軽さが身上。「これからの馬。時間がかかる」と的場師は弱気だが、屋根伝い、いや、内ラチ伝いに逃げて追っ手をまくか。

 名付け親の浅沼廣幸オーナー(64=札幌の医療法人・廣仁会理事長)は「11年にエビスなど神様名を付けたらご利益があったし、12年のネコムスメなどの妖怪馬名も妖気を頂いて活躍した。でも、昨年の落語馬名は全然走らない。結末にオチがついちゃって」と頭をボリボリ。そこで今年は時代劇のヒーロー、ヒロインにあやかった。「チャチャとネネが同じ舞台に立ったら?嫉妬で大変なことになるかも」。他にもコウモン(水戸黄門)、ゴエモン(石川五右衛門)なども馬名候補に挙がっている。

続きを表示

2015年7月17日のニュース