【宝塚記念】ラブリーデイ初G1!デニムの猛追首差しのいだ

[ 2015年6月29日 05:30 ]

デニムアンドルビー(右)の猛追を振り切り宝塚記念を制したラブリーデイ

 春のG1を締めくくるグランプリ「第56回宝塚記念」が28日、阪神競馬場で行われた。断然人気のゴールドシップがスタートで立ち遅れ場内が騒然とする中、好位2番手から押し切ってG1初制覇を果たしたのがラブリーデイ。金子真人オーナーは2着にもデニムアンドルビーが入ってのワンツーフィニッシュでまさに馬名通りの一日となった。

【レース結果】

 ゴール前は黄色と黒に青い袖の金子真人カラーの勝負服2頭が際どい争い。ラスト1F、先頭に抜け出したラブリーデイは1頭になってからも気持ちを切らさない。余力を振り絞ってグイッとひと伸び。デニムアンドルビーの猛追を首差でしのいでG1初制覇のゴールを駆け抜けた。川田がパートナーの力走を称えた。

 「外からデニムアンドルビーが来ていたし、何とか粘ってくれと思いました。よくしのいでくれました。ゴールしてから(勝った)確信はなかったです」

 先行策をイメージしていた鞍上の狙い通り好スタートを切った。枠順は大外16番。隣のゴールドシップがゲート内で立ち上がっても、慌てず騒がず。動揺するシーンはなかった。内からハナを主張したレッドデイヴィスに続く2番手のポジション。前半1000メートルが62秒5とゆったりした流れでも、しっかりためが利いていた。

 「思ったより馬場をこなしてくれたし、何の心配もなく追い出すことができました」

 昨年まで重賞では善戦止まり。今年5歳を迎え、年明けの中山金杯で弾みをつけると京都記念、前走・鳴尾記念と重賞を3勝。昨年の七夕賞6着以来のコンビとなった川田が「本当に力をつけて、たくましくなっているなと感じました」と褒めれば池江師も「後ろから見るとトモのつくりが父キングカメハメハにそっくり。成長しましたね」と評価。日々の調教が土台になり、長丁場で苦戦を強いられた阪神大賞典6着、天皇賞・春8着も糧になっている。池江師が続けた。

 「阪神大賞典や天皇賞に使っていた分、川田君は我慢が利いたと言っていた。精神面が強くてマイペース。隣の馬が暴れていると萎縮してしまう馬が多いけど大丈夫だった」

 池江厩舎は09年ドリームジャーニー、12年オルフェーヴルと3年おきにこのレースを制覇。偉大な先輩に続く勝利となった。今後について池江師は「オーナーと相談します。精神的にも肉体的にもタフ。どこに行っても力を出せるし、欧米やオーストラリア、日本の中距離戦線など視野を広くして秋のローテを決めたい」と期待を膨らませる。平日にたっぷり降った雨が乾き、陣営の希望通り良馬場でG1獲り。「まさにラブリーデイ(素晴らしい天気の一日)でしたね」と満面の笑みで締めくくった。

 ◆ラブリーデイ 父キングカメハメハ 母ポップコーンジャズ(母の父ダンスインザダーク)牡5歳 栗東・池江厩舎所属 馬主・金子真人ホールディングス 生産者・北海道安平町ノーザンファーム 戦績23戦7勝 総獲得賞金4億2806万1000円。

続きを表示

この記事のフォト

2015年6月29日のニュース