【京王杯SC】円熟ゴスペルV!重賞3勝目で安田記念に名乗り

[ 2015年5月17日 05:30 ]

<京王杯スプリングC>たたき合いを制したサクラゴスペル(左から2頭目)が1着でゴール

 「第60回京王杯SC」が16日、東京競馬場で行われた。中団の外で折り合った5番人気サクラゴスペルが鋭く伸び、3月オーシャンSに続く重賞3勝目。安田記念(6月7日、東京)の優先出走権を獲得した。

 充実の7歳馬が円熟の走りを見せた。好スタートから飛び出し、道中は中団で脚を温存。前半3F36秒0のスローにもしっかり折り合いをつけ、最後はヴァンセンヌの強襲を頭差でしっかり退けた。同馬とのコンビで2戦2勝の再コンビ戸崎は「前の位置にはこだわらず、折り合いを第一に出たなりで行った。折り合った時の爆発力は凄い。いい切れ味がある。成長も感じる」とクレバーな走りを称賛。一方、尾関師は「(Bコースへの)コース替わりでも、内が残っていないイメージだったので。前回乗ってもらった時(3月オーシャンS1着)の感じでタメをつくってくれた。持ち味の自在性を引き出してくれた」と鞍上に最敬礼だ。

 次走は優先出走権を獲得した安田記念へ。師は「せっかく勝ってくれたので、安田記念へ。安田記念は掲示板(13年5着)にも入ったことがあるレース。楽しみにしています」と悲願のG1初制覇を見据えた。

 ◆サクラゴスペル 父サクラプレジデント 母サクラブルース(母の父キュアザブルース)牡7歳 美浦・尾関厩舎所属 馬主・さくらコマース 生産者・北海道新ひだか町山田牧場 戦績29戦9勝 総獲得賞金2億7251万2000円。

続きを表示

2015年5月17日のニュース