【ヴィクトリアM】ショウナンパンドラ 馬体成長、脚取り軽やか

[ 2015年5月14日 05:30 ]

単走で坂路を追い切り、軽快な動きを見せたショウナンパンドラ

 強い負荷は必要ない。ショウナンパンドラは坂路2本目に最終追い。前半は鞍上がガッチリ抑えてリズム良く。左にモタれる場面がありつつも、残り2Fから軽く仕掛けて12秒6~12秒5を刻んだ。先週に攻め駆けするショウナンアズサ(5歳1000万)といっぱいに併せ馬。そこで戦闘モードに入ったことから、今週は“静”に徹した。

 高野師は「1週前追い切りが終わった後、元気良く順調にケアして過ごせた。普通キャンターもかなり良くなったので、併せ馬で目いっぱいにやる必要はないかなと。良かったと思いますよ」と納得の表情を浮かべた。

 始動戦にはG1馬が6頭も顔をそろえた大阪杯を選択した。力試しの意味も込めてしっかり調教を積んで挑んだが、持ち前の剛脚は影を潜めたまま。見せ場なく9着に敗れた。ただし浜中が「(敗因は)不良馬場に尽きる」と振り返ったように敗因は明白。力は出し切っていない。指揮官は「(レース後は)思ったより疲れていたが、疲れを取ることに神経を集中して、調整もうまくいきました。上昇スイッチが入ればグンと良くなる馬なので」とG1での反撃を期している。

 昨年のエルフィンS(2着)以来となるマイル戦も問題はない。浜中は「今はゲートも良くなりましたから。精神的に大人になり、体つきもひと回りたくましくなった」と手応えをにじませた。昨年の秋華賞では、今回1番人気が予想されるヌーヴォレコルトを負かして勲章を得たプライドがある。真価を問われる府中決戦で本来の実力を示す。

続きを表示

2015年5月14日のニュース