【ヴィクトリアM】レイアー悲願G1Vへ 豊「一番条件いいレース」

[ 2015年5月14日 05:30 ]

軽快に併せたスマートレイアー(左)

 G1級とは3歳時から言われ続けてきたこと。そのスマートレイアーも既に5歳を迎え、その先まで考えると何度もチャンスがあるわけではない。欲しいのはG1級の言葉ではなく、G1馬のタイトルだ。牝馬限定の古馬G1はヴィクトリアマイル、エリザベス女王杯のみ。武豊は「距離からして一番条件のいいレース」と、しゃにむに獲りにいく決意をにじませている。

 大久保師の「ウチの厩舎のパターンで1週前につくっておいて(当該週は)しまい重点」との説明は分かりやすい。1週前は武豊でハードさを前面に打ち出して、この日は厩舎スタッフの仕上げで坂路を馬なり。オールオブナイト(4歳500万級)と併せて4F52秒8~1F12秒3をマーク。師は「(前日接近した)台風の影響で重い馬場だと思ったが、それでもいい時計で上がってきた。前走、重い馬場を一生懸命走って痛めた筋肉も、気にするところがなくなった」と動きと時計で好調ぶりを確認した。

 あとは勝負事に欠かせない運次第。「G1を勝てるだけの脚は持っている」。昨年は1番人気で8着に敗れた。リベンジの舞台で今年こそ躍動する。

続きを表示

2015年5月14日のニュース