【NHKマイルC】グランシルク6馬身差楽々併入 戸田師「トモに張り」

[ 2015年5月7日 05:30 ]

2頭併せで追い切るグランシルク(手前)。6馬身先行したツクバインドラに楽々併入に持ち込んだ

 「第20回NHKマイルC」(10日、東京)の追い切りが6日、美浦、栗東トレセンで行われた。美浦組ではグランシルクが軽快な走りを披露した。ニュージーランドTでは大きく出遅れながら猛然と追い込み2着。驚異の末脚を東京の長い直線で全開させる勢いだ。なお、同レースは7日、出走馬が確定する。

 鎧(よろい)をまとったようなぶ厚い後肢がウッドチップを軽々と蹴り上げる。すらりと長い前肢がしなやかに伸びる。グランシルクの最終追い。Wコースで6馬身先行したツクバインドラ(5歳未勝利)の内から差を詰めると、余力残しで併入に持ち込んだ。

 「前走(ニュージーランドT)から中3週だから無理せず最後の反応だけ見た。適度に気合も乗って、申し分ない気配になった」。満足そうな笑みを浮かべながら切り出した戸田師。「それにしても、体が随分成長してきた。2歳時はきゃしゃだったのに、トモ(後肢)に張りが出てきた」と愛馬に頼もしげな視線を向けた。

 2頭の半兄を含めたこの牝系の大半を手掛けてきた同師。「叔父のブレイクランアウト(09年共同通信杯優勝)は筋肉隆々で脚が短く、ゴムまりのような弾力性があったが、こちらは父ステイゴールドの影響で脚が長くてシャープな体形。よくしなるムチのような動きをする」と説明した上で、こう続けた。「この血統は掛かりやすい半面、折り合えば爆発力を発揮するのが特長」。

 1800メートルからマイルに転じた途端、未勝利、500万を連勝し、ニュージーランドT2着。「デビュー2戦は1800メートルのスローな流れで折り合いを欠いていたが、距離短縮で思い通りの結果が出せた」と振り返る。

 その前走は敗れても強烈なインパクトを残した。ゲートで暴れた外枠の馬に気を取られた瞬間に前扉が開き、驚いて体が伸び上がった。4馬身の出遅れ。それでも、4コーナー最後方から大外を回って追い込んだ。手綱を取った戸崎は「致命的な位置から(3/4馬身まで)差を詰めている。本番が楽しみ」と語った。

 この中間はゲート内で駐立練習も行い、万全の態勢で迎える大一番。「先週(フェノーメノが故障で回避した天皇賞・春)は騎乗予定だった戸崎に申し訳ないことをした。その分まで頑張りたい」と戸田師は締めくくった。

続きを表示

2015年5月7日のニュース