【毎日杯】ミュゼエイリアン、押し切り重賞初V!

[ 2015年3月29日 05:30 ]

<毎日杯>ハナ差でダノンリバティ(右)に勝利し毎日杯を制したミュゼエイリアン

 皐月賞への東上最終便となる「第62回毎日杯」は7番人気のミュゼエイリアンが番手から押し切って重賞初制覇。3歳戦線にまた1頭、東から有力馬が現れた。

 鞍上の好判断が勝利を引き寄せた。課題のスタートを決めたミュゼエイリアンは、川田に軽く促されて2番手へ。ラスト2Fで早くも先頭に立つと、右ムチに応えてもうひと踏ん張り。ダノンリバティの猛追を鼻差しのぎ、先頭でゴールを駆け抜けた。「しぶとく、長くいい脚を使えるのが持ち味。距離は1F延びても問題ないですよ」と川田は満足げにレースを振り返る。

 開業4年目、34歳の黒岩師も「現時点ではある程度できたらいいなと。非常にうれしいです」と初重賞制覇の喜びをかみ締めた。次走は皐月賞とNHKマイルCの両にらみ。いずれにしても、春の訪れとともにベールを脱いだエイリアンから目が離せない。

 ◆ミュゼエイリアン 父スクリーンヒーロー 母エールスタンス(母の父エルコンドルパサー)牡3歳 美浦・黒岩厩舎所属 馬主・高橋仁氏 生産者・北海道千歳市社台ファーム 戦績6戦2勝 総獲得賞金5717万7000円。

続きを表示

2015年3月29日のニュース