オート SG、特別G1の2連単払戻率80%に 新年度から導入へ

[ 2015年3月26日 05:30 ]

 オートレースを開催するJKAは25日、平成27年度に開催するSG、特別G1の2連勝単式(以下2連単)の払戻率を、これまでの70%から80%へと変更することを発表した。

 オートレースでは「分かる・当たる・楽しい」をコンセプトに、車券購入意欲が湧くレースへの改善を目指してきた。1Rから最終まで楽しめる番組づくり、専用場外の積極的な推進、改良タイヤの導入などを進め、今回の払戻率変更もその一環だ。

 では、払戻率が10%上がると配当金はどのくらい上がるのか。例えば昨年4月のSGオールスター優勝戦。1着・中村雅人、2着・角南一如で決まった2連単は1770円。これを払戻率80%で計算すると、配当は2020円へと跳ね上がる。250円の増額はうれしい。

 JKAは「日頃のお客さまへの感謝を還元できるサービスとして、また初めてのお客さまや普段あまりオートレースに参加いただいていないお客さまにも楽しんでいただける施策を取った。お客さまに当たる楽しみを味わっていただき、払い戻しを受ける機会を増やすことで、今まで以上にオートレースを楽しんでいただき、活性化につなげていきたい」とコメントした。

 ▼永井大介 これを機にオートレースをますます楽しんでいただきたいと思います。我々、選手も一生懸命いいレースをすることはもちろん、イベントなどファンの皆さまに還元できる施策で、業界に協力していきたいと思います。

続きを表示

2015年3月26日のニュース