【中山新馬戦】白毛ユキンコ白星発進へ デビュー延期も乗り込み十分

[ 2015年2月27日 05:30 ]

3月1日にデビュー戦を迎える白毛馬ユキンコ

 ブチコに負けるな!!日曜中山3R(ダート1200メートル)で白毛馬ユキンコ(牝3=天間、父アドマイヤコジーン)が吉田豊(39)とのコンビで待望の初陣を迎える。除外で2週延期され乗り込みも十分。陣営は白毛にちなんだパドックでの“演出”を示唆。レースだけではなく、ファンの心をガッチリつかむ!?

【日曜中山3R】

 白毛馬のユキンコが待望の初陣を迎える。15日のデビュー予定が除外で2週延期。その分しっかりと乗り込まれた。天間師は「仕上がっている。真面目に走るのがいいところ」と笑顔でセールスポイントを挙げた。

 素顔のユキンコは、ちょっと気が強い女の子。でもニンジンは嫌い。担当する元騎手の沢昭典助手(43)は「叱ると反抗するので、なだめながら接しています」と苦笑い。79年以降、中央登録された白毛馬はわずか14頭。「僕はシロ、と呼んでいます。傷ができると目立つから、ケアには気を使いますね。白毛なんて一生に一度、担当できるかできないか」と、日々楽しみを持ちながら接している様子。

 白毛にブチ模様のブチコ(牝3=音無)は来週チューリップ賞(3月7日、阪神)に武豊と参戦と話題沸騰中だが、パドックで助手が毎回ブチ柄の衣装を身に着けて登場することでも注目が集まっている。ユキンコ陣営からのオファーを受けて、スポニチ本紙では13日付紙面でパドック登場のアイデアを募集。「全身白タイツ」、「馬のかぶり物」など多数の応募があった。熱烈な応援メッセージが添えられているものも多く、ハガキを厩舎に届けるとスタッフも大喜び。「注目してもらって、ありがたい。できることは、少しでも取り入れていきたい」と厩舎全体で盛り上げていく構えだ。

 沢助手の衣装は当日のお楽しみ。発走時刻11時10分の30分前、10時40分ごろパドックに登場の予定。「いつも一生懸命走る馬。まずは無事に回ってきてくれれば」(同助手)と愛情たっぷりに送り出す。

続きを表示

2015年2月27日のニュース