【有馬記念】エピファネイア 川田と人馬一体、軽い仕掛けに即反応!

[ 2014年12月25日 05:30 ]

新コンビの川田を背にCWコース単走で追い切ったエピファネイア

 グランプリにふさわしい豪華メンバーが集まった「第59回有馬記念」は24日、出走各馬が美浦、栗東の両トレセンで最終追い切りを消化。ジャパンCの覇者エピファネイアは、川田を背にCWコース単走で躍動感たっぷり。2週連続の追い切りで感触をつかんだ新パートナーとG1連勝を目指す。注目の枠順は25日、新制度の希望枠選択方式の「枠順公開抽選」で決まる。

【有馬記念】

 人馬がピッタリ呼吸を合わせて最終追い切りをクリアした。エピファネイアは先週に続き新コンビ・川田が騎乗。先週水曜は雨と寒さでCWコースが凍結した点を考慮して芝コースへ。この日は先週土曜の雨がすっかり乾いたCWコースで単走。6Fのスタート地点からスピードをうまくコントロールし3、4コーナーでジワッとペースが上がりながらも、しっかりタメを利かせた。直線、軽く仕掛けると即座に反応。余力たっぷりの手応えで6F80秒6~12秒4だ。非凡な脚力が稽古の動きに表れていた。

 共同会見に臨んだ川田は「無事、終われたことが何よりですね」と第一声。安どの表情を浮かべ「2歳のゲート試験で乗せていただいたんですけど、その時はダート馬だなと思うくらいの力強さでした。当時(のイメージ)とは違う馬。落ち着いてリラックスして走ってくれているし、穏やかでしたよ」と言葉を続けた。

 母シーザリオもかつて角居厩舎に在籍。05年に日本と米国でオークス制覇の偉業を成し遂げた。その母のDNAを受け継ぎ、デビュー前から期待された逸材は昨年の皐月賞2着、日本ダービー2着と無冠に終わった春のクラシックをバネにして、菊花賞を5馬身差で快勝。これまで主戦を務めてきた福永はジャスタウェイとのコンビ、前走・ジャパンCで4馬身差Vに導いたスミヨンはワールドスーパージョッキーズシリーズ参戦による1戦のみの限定騎乗とあって、空白になった鞍上は川田に白羽の矢が立てられた。

 初コンビ結成の場がこのグランプリ。重責を担う鞍上は「稽古と実戦では全く違うと思うし、コントロールするのが大変。行きっぷりがいいので、とにかく直線まで我慢してもらえるように乗りたい」とストレートに意気込みを伝えた。

 同一年にジャパンCと有馬記念を連勝すれば06年ディープインパクト以来、8年ぶり5頭目。2週連続の追い切り騎乗で感触をつかみ、勝利へのイメージを思い描いていた。

 ≪希望枠選択方式・枠順公開抽選≫出走馬の関係者が好きな枠順(馬番)を選択できる今年初めて行われる試み。(1)まず抽選で枠順を選択する出走馬を1頭選ぶ(2)選ばれた馬の関係者が希望する枠順を選択する。(1)(2)を繰り返しフルゲート16頭の枠順が決定。(1)の抽選者役を米大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手と松山康久元調教師が務める。これまではコンピューターなどで決められていた。 

続きを表示

この記事のフォト

2014年12月25日のニュース