【みやこS】インカンテーション 相棒・大野と重賞でも力示す

[ 2014年11月7日 05:30 ]

みやこSで3連勝を狙うインカンテーション

 ターフライター・平松さとし氏がレースのキーマンに迫る「The Keyman」は、みやこSでインカンテーションに騎乗する大野騎手を直撃した。

 ――インカンテーションの前走(ラジオ日本賞1着)、レース前の雰囲気はいかがでしたか?

 大野騎手 レース前の雰囲気はいつも悪くない馬です。前走も変わらず良かったですよ。

 ――スタートはいつも通り上手に出ました。

 はい。ポンと出てくれて良い位置につけることができました。

 ――好スタートを切ってもガツンと行くわけではないのが強み。

 そうですね。だから楽に先行できます。

 ――ただし前走に限っては少し行きたがった?

 道中のペースが遅くて折り合いをつけるのに少し苦労しました。それでも何とか我慢してくれたので、勝ち負けに持ち込めるとは思いました。

 ――直線ではスターバリオンに迫られましたが?

 上がり勝負になってこちらも35秒台で上がれていたし、かわされることはないと思いました。

 ――最後はクビ差しのぎました。

 はい。1番人気を背負って自分から動く形。着差以上に強い競馬はできたと思います。

 ――ここのところの2連勝もそうですが左回り、特に新潟に良績があります。

 乗っている感じでは別に左右の回りで差は感じません。3走前のエルムSの内容も悪くなかったし、昨年のこのレースでも良い勝負をしていますから。

 ――その昨年はよく伸びてきたものの、ハナだけ届かず2着。

 勢いに勝っていたので一瞬、勝てるかと思ったのですが粘られてしまいました。

 ――それでもローマンレジェンドなどに先着しました。

 はい。実績のある馬に勝てているのだから、能力が高いのは間違いありません。

 ――中間はノータッチですよね。

 はい。厩舎の皆さんにお任せしています。「このところたくましくなってきた」というコメントを聞いたので楽しみにしています。

 ――500万時代から騎乗していますが、実際に成長とかは感じられますか?

 特に大きく変わった感じは受けません。ただそれは成長がないということではなく、下級条件の頃から上でも勝ち負けできる手応えがあったからです。

 ――あと注文をつけるなら?

 見渡したところ競馬をしやすそうなメンバー構成なので特に注文はありません。良い競馬ができるように頑張ります。

続きを表示

この記事のフォト

2014年11月7日のニュース