【札幌2歳S】クラシック候補へ名乗り!豪快エンブレム重賞初制覇

[ 2014年9月7日 05:30 ]

<札幌2歳S>ゴール前の直線で差し切って勝ったブライトエンブレム(2)と田辺裕信騎手

 「第49回札幌2歳S」が6日行われ、田辺騎乗の5番人気ブライトエンブレムが豪快に差し切って、2戦無敗で重賞制覇を飾った。スタートで立ち遅れたエンブレムだが「キャリアが浅いので、折り合いに気を付けた」と田辺は冷静だった。最後方追走から、3角手前でポジションを押し上げた。4角では大きく外を回ったが、加速力が桁違い。左ムチ一発に反応すると、最速の上がり3F35秒8の末脚がサク裂。先に抜け出したマイネルシュバリエに1馬身1/4差をつけゴールした。

 「直線を向いてから、並び掛ける勢いが違った。この馬でクラシックを勝ちたい」と田辺は札幌初重賞Vに笑顔がはじけた。小島茂師はかつて管理した08年秋華賞馬ブラックエンブレムの子での勝利。「やっぱりうれしい。ゲートが遅いのは、母も同じ。今後はいったん放牧に出してから考えたい」と話した。名牝の子が、来春のクラシック戦線をにぎわせることになりそうだ。

 ▽ブライトエンブレム 父ネオユニヴァース 母ブラックエンブレム(母の父ウォーエンブレム)牡2歳 美浦・小島茂厩舎所属 馬主・有限会社シルク 生産者・北海道安平町ノーザンファーム 戦績2戦2勝 総獲得賞金3751万1000円。

続きを表示

2014年9月7日のニュース