【鳴尾記念】エアソミュール 7度目の挑戦で重賞初V!

[ 2014年6月8日 05:30 ]

ゴール前、差し切り快勝のエアソミュール(右)

 「第67回鳴尾記念」が7日に阪神競馬場で行われ、1番人気エアソミュールが直線外めを伸びて差し切り勝ち。念願の重賞初制覇を飾った。2着に9番人気アドマイヤタイシ、3着に10番人気フラガラッハでヒモ荒れの決着。3連単は10万馬券となった。

 道中はこらえにこらえて直線、タメた力を一気に解き放った。向正面でいくらかムキになっていたエアソミュールを、戸崎がうまくなだめて後方で折り合いに専念。絶好の手応えで4コーナーを回ると外から一頭、また一頭と前をかわして、最後はアドマイヤタイシとの激しい追い比べを鼻差で制した。

 1番人気に応えて勝利に導いた戸崎は「行きたがったけど想定内。きょうは随分、落ち着きがあったし、いいリズムで走ってくれました」と安どの表情で振り返った。

 これまでオープン特別を4勝していながら重賞には手が届かず。デビュー前から期待された素質馬が7度目のチャレンジで重賞の壁を突き破った。この日、角居師はフランス出張で不在。勝利を見届けた吉原毎文オーナー(名義は(株)ラッキーフィールド)は「最後は力が入りました。だいぶ馬が大人になったんでしょうね」と愛馬をねぎらった。次走は未定だが、ひと皮むけた5歳馬が今後の芝・中距離路線で注目の一頭になるのは間違いない。

 ◆エアソミュール 父ジャングルポケット 母エアラグーン(母の父サンデーサイレンス)牡5歳 栗東・角居厩舎所属 馬主・ラッキーフィールド 生産者・北海道千歳市社台ファーム 戦績21戦9勝 総獲得賞金1億9293万6000円。

続きを表示

2014年6月8日のニュース