【平安S】スターオー重賞初V!3連単は大波乱の146万8650円

[ 2014年5月25日 05:30 ]

平安Sを制したクリノスターオー(左)

 砂の猛者が集った第21回平安Sは12番人気のクリノスターオー(牡4=高橋忠)が番手から押し切って重賞初制覇。前走アンタレスSでシンガリ16着に大敗していた伏兵の激走で、3連単は146万8650円の大波乱となった。管理する高橋義忠調教師はうれしい初の重賞タイトル獲得となった。

 クリノスターオーは前走で控える競馬を試みたが、戦意を喪失して最下位16着に大敗。そこで幸は「ハナか番手に行く」と強い気持ちでレースに臨んでいた。スタートはやや立ち遅れたが、押して押して狙い通りに番手を確保。道中でゆったり流れた分、直線に向いても脚が残っていた。外で粘るワイルドフラッパーを振り切ると、大外から追い込んだソロルを半馬身しのいで、先頭でゴールを駆け抜けた。

 幸は「思った通りの競馬ができました。4角でも手応えが良かったので“もしかしたら”と思いました。最後は遊んでいましたし、着差以上に強い競馬でした。これからどんどん良くなりそうだし、大きいところを狙える馬ですよ」としてやったりの表情だ。

 管理する高橋義忠師にとっては開業4年目での重賞初制覇。「幸くんが走る気をうまく引き出してくれました。厩舎としては重賞を勝つチャンスというのはあまりないですし、うれしいです。これからも勝てるときにしっかり勝てる厩舎を目指したいです」と東京競馬場で喜びを口にした。

 ◇クリノスターオー 父アドマイヤボス 母マヤノスターライト(母の父ジェイドロバリー)牡4歳 栗東・高橋義忠厩舎所属 馬主・栗本守氏 生産者・北海道沙流郡日高町の日西牧場 戦績11戦5勝 総獲得賞金8277万3000円。

続きを表示

2014年5月25日のニュース