福永騎手&谷桃子絶賛 ウイポ8「競馬の魅力が詰まってる」

[ 2014年3月25日 05:30 ]

 2013年JRA最多勝利騎手の福永祐一(37)とタレントの谷桃子(29)が24日、都内で開かれた27日発売の競馬シミュレーションゲーム「Winning Post 8(ウイニングポスト8)」(Windows、PS3、PS Vita)の完成発表会に出席した。

 1993年に発売されたウイニングポストシリーズは今年で20周年を迎えるロングセラー。レースの合間にもゲームを楽しむほどのゲーマーだという福永は「僕は全シリーズやっていますが、今回は大幅に進化しています」とファン目線でゲームの特徴を解説した。

 今作では、シリーズで初めてプレーヤーが結婚や出産をシミュレートでき、子供や孫が騎手や調教師になって継承していくという血縁ドラマを導入。また、種牡馬だけでなく、繁殖牝馬の血統も継承できるようになった。福永は「自分は父が騎手だったし、実際にこういう話はよくある。新しい要素として面白いし、競馬の魅力が詰まっている作品だと思う」と語った。

 競馬番組のMCを3年務めた谷も「演出がすごく細かくて、映像がきれい。自分だけの牧場がつくれるとか、自分がつけた名前を実況してもらえるところも、競馬好きにはたまらない」と絶賛した。

続きを表示

2014年3月25日のニュース