【小倉大賞典】1番人気ラストインパクト 圧巻の重賞初V

[ 2014年2月24日 05:30 ]

 「第48回小倉大賞典」が23日、小倉競馬場で行われた。1番人気に推されたラストインパクトが重賞初制覇を決めた。後方追走から向正面で一気に先頭に立つと、そのまま危なげなく押し切る強い競馬。良血のディープインパクト産駒が、4歳を迎えて本格化を示した。

 向正面で場内がどよめいた。残り5F、序盤は後方に位置していた1番人気のラストインパクトが外からまくって先頭に。だが鞍上の川田は冷静だった。

 「ペースが遅かったし、馬の気持ちに任せてジワーッと。あとはリズムに気を付けて、気持ち良く」

 引っ掛かったわけではないから、勝負どころでも手応えに余裕がある。直線に向いて再加速すると、最後は2着のカフナに2馬身半差を付ける圧勝だった。

 「もう一段、二段と成長すれば、強い馬とも競馬ができると思います」松田博師も「ぶさいくな競馬やったけど、賞金を加算できたことが何より」と春の大舞台を見据える。確固たる主役不在の芝中距離路線を盛り上げてくれそうだ。

 ◆ラストインパクト 父ディープインパクト 母スペリオルパール(母の父ティンバーカントリー)牡4歳 栗東・松田博厩舎所属 馬主・有限会社シルク 生産者・北海道白老町社台コーポレーション白老ファーム 戦績12戦5勝 総獲得賞金1億3304万9000円

続きを表示

2014年2月24日のニュース