【マイルCS】ドナウブルー 最後のG1で出来最高、Vで妹に託す

[ 2013年11月15日 05:30 ]

最後のG1出走となるドナウブルー。強力ライバル相手に花道を飾る

 「第30回マイルCS」の出走馬が14日、確定した。昨年3着ドナウブルーが今まさに最高潮の出来。来週ジャパンC出走のジェンティルドンナと同厩舎姉妹G1Vリレーを狙う。なお同レースの枠順は15日に決まる。

【マイルCS】

 小柄な牝馬ながら、強力牡馬に交じって数々の激闘を演じてきたドナウブルー。G1では昨年ヴィクトリアMが2着、同じくマイルCSが3着と善戦止まりだが、おそらくは最後のG1挑戦となる今回、石坂師が並々ならぬ意欲を口にした。

 「来年で引退せなあかん馬やけど、ここんとこ凄くいいね。普段はこんなことは言わないけど、今までで一番いい出来やと思います。精神的にも馬体的にも成長した。去年のマイルCSや2着だったヴィクトリアマイルよりも、いい競馬ができると思います」

 最終追い切りが充実ぶりを示すものだった。坂路で僚馬アルアマーナ(4歳1000万)を3馬身追い掛けてスタート。ラスト1Fで馬体を並べたと思った瞬間、一気に突き放して6馬身の大差先着だった。手綱をとった荻野要助手が出来に太鼓判を押す。

 「この間に比べて確実に良くなっていますよ。前走は追い切りでフワッとするところがあって、初めて気合を付けたほど。まだかな、って感じだったんです。それが今回は一気に突き放しましたし、時計も良かった。いいレースになると思いますよ」

 馬主サンデーレーシングの規定で来年3月いっぱいでの引退は決まっているが、ここを勝てば“有終の美”となることが濃厚。来週ジャパンCで連覇を目指す全妹ジェンティルドンナに勝ってバトンを渡すことができれば、こんなに素晴らしい幕引きはない。

続きを表示

2013年11月15日のニュース