【マイルCS】トーセンラー騎乗の武豊自信「こなしてくれると思う」

[ 2013年11月14日 06:00 ]

笑顔で取材を受ける武豊。昨年に続くマイルCS連覇を狙う

【トーセンラー・武豊と一問一答】

 ――最終追い切りの感触を。

 「宝塚記念(5着)の時以来、久しぶりに追い切りに乗ったが、動きは非常に良かった。(馬場のいい)開門直後とはいえ、凄く手応えが良くて迫力があった。高いレベルでいい状態を保っている」

 ――初めてのマイル戦になる。

 「厩舎サイドがそういう(マイル仕様の)仕上げをしてくれていると感じた。やってみないと分からない部分はあるが、感覚としてはこなしてくれると思う。僕と(藤原英)調教師の感触が一致した。そうでなければ、このレースに出ない。1800メートルで重賞を勝っているし、凄く短くなるわけじゃない。京都コースとは成績がいいし、京都の1600メートルなら、それほど問題はないと思う」

 ――確かに京都とは相性がいい。

 「左回りは騎乗したことがないので何とも言えないが、右回りと坂の下りから4角を迎えるコース形態が合うのでは」

 ――馬場の希望は?

 「雨は良くないが、天気は大丈夫そうだね」

 ――自身は連覇が懸かる。レースへの抱負を。

 「癖がなく、難しい馬ではないので対応しやすいと思う。この馬が得意としているレースを1600メートル戦でできれば十分チャンスがあると思う」

続きを表示

2013年11月14日のニュース