【マイルCS】冬将軍サクラゴスペル 美浦坂路で1番時計50秒5

[ 2013年11月14日 06:00 ]

サクラゴスペル(左)は併せて美浦坂路1番時計

 【G1ドキュメント=13日】「まあ、座りなよ」。スタンド前、定位置のベンチでコーヒーを飲むノリさん(横山典)に椅子を勧められた村松だが…。お尻を付けた瞬間「冷たっ」。体中に冷気が走った。見れば気温4度。「寒い?そうだな。中に入ろう」。ストーブに当たりながら、サクラゴスペルについて、横山典は率直に胸の内を明かした。

【マイルCS】

 「今週は追い切りには乗らない。俺が乗ると気が入ってしまうからね。輸送と初めての京都が心配だな。レースでは馬が気負わないように乗りたいね」。どうやら、気性のコントロールがポイントになりそうだ。

 ゴスペルの追い切りは坂路で併せ馬。チャーリーブレイヴ(3歳オープン)を2馬身追走した。馬なりのままジワジワと追い上げ、併入。4F50秒5~1F12秒7。この日の美浦坂路で1番時計を刻んだ。

 スプリンターズS(11着)の最終追いはポリトラックコースだったはず。尾関師は「1週前にWコースで速い時計を出し、当該週に坂路。これは去年の良かった時のパターン」と説明した。「前走は何とかロードカナロアを負かしたいと思って仕上げた。人間の方に力が入り過ぎていた」と分析した。

 昨年、11~3月にかけて3連勝、重賞Vも果たした。11年11月から翌年2月にかけても4戦3勝。典型的な冬馬だ。寒さに震えた村松だったが、ゴスペルにとっては歓迎すべき冬将軍の到来のようだ。

続きを表示

2013年11月14日のニュース