長与さんからパワーもらえ!船橋競馬帰りにどうぞ

[ 2013年8月9日 06:00 ]

元女子プロレスラーの長与千種さん

 【地方競馬です!!】正直、夏競馬は暑すぎる。でも、競馬が終わった後にパーッと楽しめる場所があれば大丈夫。そんな店を船橋競馬帰りに見つけた。JR船橋駅から徒歩2分、元女子プロレスラーの長与千種さん(48)が開く「長与千種の体育会系酒場―Ring Side―」(船橋市本町7の4の20神田ビル2F)だ。8日にオープン1周年を迎えた。

 勝負好きが集まっているためか競馬界にはプロレス好きが多く、その縁で記者も訪れた。長与さんについては「クラッシュギャルズ」を組んでいたという浅い知識のみだったが、意外にも競馬話で盛り上がり、さらに飲んで歌って踊って鍛えて「夜遊び最高!」な気分に浸ったのだ。(長与さんは不在の時もあるので、会いたい方は要確認)

 長与さんと競馬の出合いは90年桜花賞。競馬番組に出演した際、アグネスフローラの勝利に「母が果たせなかった夢を娘がかなえた。馬がつむぐドラマに感動した」。それがきっかけとなりスーパーフリーク(スーパークリーク)、ランニングスリー(ランニングフリー)という競走馬名を由来とする必殺技が生まれた。ビッグタイトルこそないものの、堅実に走り、ときに波乱を演出したランニングフリー。「数々の記録を残した相方(ライオネス飛鳥)と対極にいた自分は記憶に残る選手になりたかった。その思いを重ねた」

 競馬の神様が思いがけず導いてくれた船橋のパワースポット。「皆元気に」を合言葉にまた遊ぶぞ~!

 (秋田 麻由子)

続きを表示

2013年8月9日のニュース