【CBC賞】マジンプロスパー連覇!福永「イメージ通り乗れた」

[ 2013年7月1日 06:00 ]

ゴール前、ハクサンムーン(右)をかわすマジンプロスパー

 中京の「CBC賞」は、58キロのトップハンデ馬マジンプロスパーが優勝。リキタイコー(77、78年)以来、35年ぶり2頭目の連覇を飾った。

【レース結果】

 大魔神 夏の尾張で 仁王立ち--。

 マジンプロスパーがトップハンデ58キロを問題にせず、貫禄を示してCBC賞連覇。しかも1分8秒0、中京レコードのおまけつきだ。検量室前。元大リーガー、佐々木主浩オーナーが加奈子夫人とともに満面の笑みで馬を迎えると、福永は「具合がめっちゃ良かったです」と、うれしそうに報告した。

 「返し馬の感触が良かったので自信を持って乗った。スタートはいつも速い馬。行く馬(ハクサンムーン)も分かっていた。イメージ通りに乗れた」と福永。大外枠からすぐ好位に取り付く。道中では他馬の手応えを確認する余裕があった。直線、「外から来るのか、内の馬が粘るのか」(福永)を見極め、逃げるハクサンムーンをかわせば勝つと判断。内に切れ込んでゴーサインを出し、きっちりと首差かわした。福永の今年のJRA初重賞Vは、彼らしく計算され尽くした美しい勝利だった。

 中尾師も騎乗ぶりを称えた。「完璧だった。伸び伸び走っていたし、外枠も良かったかな。夏場の方が体が絞りやすいし、コースも合う。中京巧者だね」。あらゆる条件と鞍上の好プレーがかみ合っての連覇に目を細めた。

 秋の大目標はスプリンターズS(9月29日、中山)。今年のヴィクトリアマイルをヴィルシーナで制し、今回が重賞5勝目となった佐々木オーナーは「これなら(ロードカナロア相手でも)何とかなるんじゃないかと思ってしまう」と、G1が楽しみな様子。6歳を迎えても衰えが無縁であることを証明したマジン。37歳まで最強の守護神として活躍したオーナーのように、本当の活躍はこれからなのかもしれない。

 ◆マジンプロスパー 父アドマイヤコジーン 母ハリウッドドリーム(母の父バブルガムフェロー)牡6歳 栗東・中尾厩舎所属 馬主・佐々木主浩氏 生産者・北海道新冠町ハシモトファーム 戦績26戦9勝 総獲得賞金2億355万8000円(戦績、総獲得賞金共に地方時を含む)。

続きを表示

この記事のフォト

2013年7月1日のニュース