【宝塚記念】トーセンラー心技体そろった!武豊「チャンスはある」

[ 2013年6月20日 06:00 ]

武豊を背に併せ馬を行ったトーセンラー(左)

 充実ぶりが稽古の動きに表れていた。3強崩しの一番手と目されるトーセンラーは、CWコースで武豊を背にマトリックスコード(3歳500万下)と併せ馬。1馬身追走し、直線でしっかり反応。6F81秒5~12秒1をマークした。わずかに頭差遅れたが、覇気は十分に感じられた。

 「先週と比べ、コンディションは上がっている。精神面でも大人になっている」。武豊は好感触を示した。天皇賞・春2着後も出来に陰りはない。「かなわない相手とは思わない。チャンスはあるよ」と期待を口にした。

 藤原英師も満足げだ。「今週は体調アップを目標に、しまい重点の仕上げ。3歳クラシック時に比べてパワーアップしているし、調教でしっかりと負荷をかけられるようになった」

 精神面の成長、鞍上の意のままに動く器用さ、体調の充実。「心技体」はそろった。あとはいかに勝つか。藤原英師は「追い込み一辺倒では厳しい。シルポートの離れた番手が理想。3強の前で運べたら」と流れについて展望を語り、その上で「もちろん勝ちにいく」と断言した。いざ、3強と真っ向勝負。指揮官は勝利のイメージを頭の中に描き切っている。

続きを表示

2013年6月20日のニュース