【京都新聞杯】キズナ 最後方から大外一気で快勝!本番へ弾み

[ 2013年5月5日 06:00 ]

ケタ違いの末脚を繰り出したキズナ(左)が一気に突き抜け圧勝

 「第61回京都新聞杯」が4日、京都競馬場で行われた。単勝1・4倍の圧倒的1番人気に推されたキズナが、最後方待機から大外一気の差し切り勝ち。毎日杯に続く重賞2連勝を決めて、ダービーへ弾みをつけた。

 これぞキズナの独壇場。最後方に置かれたポジションにファンは肝を冷やしたかもしれないが、その分まで“異次元”の強さが強調された。武豊は「道中も慌てずにいきました。GOサインを出したら素晴らしかった。ダービーに向けて、ますます楽しみになった」と涼しい顔。ダービー5勝目に向けて期待値はふくらんだ様子だ。

 佐々木師も手応えを隠さない。トレードマークとなる笑顔で「2ハロンだけの競馬。強かったね。ステッキも入らなかった。上がってきた息遣いを見るとケロッとしている。心臓がまだ85%だと獣医が言っていたよ。これからダービーへ100%に持って行くよ。本番は1番人気になりそうやな」と、主役としてダービーを盛り上げるための宣伝も忘れなかった。

 ◆キズナ 父ディープインパクト 母キャットクイル(母の父ストームキャット)牡3歳 栗東・佐々木厩舎所属 馬主・前田晋二氏 生産者・北海道新冠町ノースヒルズ 戦績6戦4勝 総獲得賞金1億2069万8000円。

続きを表示

2013年5月5日のニュース