【立川ダービー】岡田 地元の意地「決勝は最低限ノルマ」

[ 2013年3月23日 06:00 ]

準決突破へ気合十分の地元・岡田

 まさに地元の意地だ。何でもありの総力戦で岡田が準決勝まで突き進んできた。初戦、誰もが武田―神山の3番手につけると思っていたが、まさかの単騎宣言で周囲を驚かせた。

 「地元なのでわがままを言わせてもらって単騎で自力。見せ場はつくりますよ」。その言葉通り、脇本のインで粘り番手を奪取するとしっかり伸びて3着。わずか3枚のゴールデンレーサー賞進出の切符を手に入れた。そのゴールデンレーサー賞ではまたも単騎戦を選択。逃げた藤木―村上弟の3番手につけると、バックからこん身のまくり。まくった深谷、中を割って伸びた成田には及ばなかったものの、連続で3着に好走だ。昨年のグランプリ(6着)後にリズムを崩し、1月和歌山記念では(9)(9)(2)(9)の失態、今年最初のG1松山・全日本選抜でも見せ場すらなかった。それがここへ来て突然の大変身だ。

 「平記念(決勝8着)の後は、地元のダービーに備えてじっくり調整してきた。今年で一番脚の感触はいい。もちろん気合も入っている」と言葉にも自信が満ちあふれている。満身創痍(い)の体でも欠場せずにレースに出続ける同じ地元の大先輩、後閑の姿も大いに刺激になっているのは間違いない。

 「決勝へ進むのは最低限のノルマと思ってここまでやってきた。準決勝も自在に攻める」とこれまでのスタイルを貫く。後ろで援護する地元の斉藤ともども、決勝の舞台へ駒を進める構えだ。

 ◆岡田 征陽(おかだ・せいよう)1980年(昭55)4月6日、東京都青梅市生まれの32歳。都立八王子工高卒。00年8月プロデビュー。主な優勝はヤンググランプリ03。1メートル75、86キロ。血液型O。

続きを表示

2013年3月23日のニュース