アンカツ&戸崎 夢の対談が実現!中央成功の秘訣は…

[ 2013年3月17日 06:00 ]

対談を行った安藤勝己氏(左)と戸崎圭太騎手

 今年1月で騎手を引退した“アンカツ”こと安藤勝己氏(52)と3月1日付でJRA騎手となった戸崎圭太騎手(32)の夢の対談が実現した。

 競馬情報サイト「競馬LAB」のスペシャル企画によって実現したもので、地方から中央という道を作った安藤氏から、ポストアンカツの呼び声が高い戸崎騎手へ、プライベートの過ごし方から騎乗理論まで、様々なアドバイスが送られた。

 「どうしても重賞では緊張してしまう…」という戸崎の率直な質問に、安藤氏は「絶対に勝たなきゃと思うから緊張する。緊張は馬に伝わって良いことがない。だからその馬らしい、自分らしい競馬をすることだけに集中する」と自身の騎手哲学を語った。

 さらに安藤氏は「競馬は負けたら自分のせい。仕方ない。負けた時の言い訳のために好位をとりにいくような騎乗はしたくなかった」と自分の騎乗を貫くことの重要さも伝えた。 

 終始和やかなムードの中、戸崎も「数にこだわる訳ではないが、リーディングはとりたい。やるからにはトップになりたい」と力強く語っていた。

 今回の企画内容は、同サイトで17日から独占動画公開される。

続きを表示

2013年3月17日のニュース