【スワンS】グランプリボス 差し切りV!マイルCSへ弾み

[ 2012年10月28日 06:00 ]

ゴール前で差し切り、スワンSを快勝したグランプリボス(15)

 「スワンS」が27日、京都競馬場で行われ、中団で脚をタメた3番人気グランプリボスが直線、外から鋭く伸びて差し切り勝ち。4度目の重賞制覇でマイルCS(11月18日、京都)に弾みをつけた。4着までを4歳馬が独占した。

 ひと叩きしてG1・2勝馬が目覚めた。グランプリボスは道中、中団で折り合って絶好の手応え。直線は馬群の外へ。一気に前をのみ込み、最後は内のテイエムオオタカ、アドマイヤセプターを並ぶ間もなくかわして快勝。内田が笑顔で振り返った。「前走で乗った松岡騎手がハミを外し、うまく乗ってくれたので、掛からず乗れた。チャンスは十分あると思っていた。最後は馬込みをさばいて、うまく抜け出せた」

 いつもは3走目で本領発揮の、典型的な叩き良化型。今季は2走目で早くも結果を出して、今季の最大目標・マイルCSへと向かう。東京で勝利を見届けた矢作師は、「体が増えて(10キロ増)見た目に成長しているし、一段とパワーアップ。自信を持ってマイルCSに行きたい」と力を込めた。過去4戦で好走実績がなかった京都への苦手意識を完全にクリア。主役級の1頭として大一番に挑む。

 ▽グランプリボス 父サクラバクシンオー 母ロージーミスト(母の父サンデーサイレンス)牡4歳 栗東・矢作厩舎所属 馬主・グランプリ 生産者・北海道安平町ノーザンファーム 戦績17戦5勝(海外含む) 総獲得賞金3億6082万3000円。

続きを表示

この記事のフォト

2012年10月28日のニュース