川崎競馬名物!コスプレ誘導馬、今年は花火柄

[ 2012年7月27日 06:00 ]

川崎名物・誘導馬は今夏、花火柄の新作衣装で登場

 【地方競馬です!!】川崎競馬名物の一つと言えば「コスプレ誘導馬」。毎開催、どんな衣装かを楽しみにしているファンも多い。その衣装のデザインを今回、初めて一般公募することになった。

 白いゼッケンと鞍のシンプルないでたちだったのが、今やコスプレ馬に。変身のきっかけは6年前の春。「雨で乗馬クラブ(非開催日、誘導馬たちは神奈川県の秦野国際乗馬クラブで働いている)が暇だったので、たてがみにつけるリボンをつくってみた」と誘導馬担当の金子さん。暇が乙女心に火を付けて?衣装づくりは徐々に本格化。誘導馬の大御所“ユー君”ことユーコースプリングが今開催着ている花火柄は今夏の新作だ。普段の衣装は季節感を大切にしているが「猛虎特別」というレースでは牛(モー)と虎(コ)柄の2頭で誘導したりと、エスプリも効いている。誘導馬たちは正月開催で見せる獅子舞のお面など、馬服にとどまらずどんな衣装も着こなす芸達者。特にユー君は金子さんいわく「ファンの人に可愛いって言われるとその場を離れようとしない」と意外なナルシシストぶりを発揮している。

 公募のデザインは重賞で使用する案もあり、晴れの舞台で自らがデザインしたコスプレ馬が見られる可能性も十分。「どしどし応募よろしく」とユー君も言っているはず!

続きを表示

2012年7月27日のニュース