【安田記念】アポロン上昇 池添「マイルCSに近い」

[ 2012年5月31日 06:00 ]

<安田記念>エイシンエンブレム(右)を突き放すエイシンアポロン

 復活の兆しが見えた。昨秋のマイル王エイシンアポロンは坂路へ。エイシンエンブレム(4歳500万)を5馬身追いかけてスタートしたが、馬なりのまま、中間地点で追いついてしまった。ラスト1F、池添がゴーサインを出すと、しっかり伸びて2馬身先着。4F52秒1~1F12秒1。馬場開場から10分以上たち、馬場が荒れた時間帯では文句なしの好時計だ。「もともと攻め駆けするタイプですが、ボコボコの馬場でも脚を取られることなく、いい反応をみせてくれた。前回より状態は良くなっている。マイルCSに近い状態だと思います」と池添は上機嫌で語った。

 休み明けの前走マイラーズCはまさかの14着大敗。筋肉痛のため、年明け初戦に予定していた中山記念を回避し、さらにはドバイ遠征も取りやめた影響が残っていたのか。池添は淡々と振り返る。「やはり調教量が物足りなかったのだと思う。プラス(10キロ)体重で余裕残しでしたから」

 厩舎の番頭・中山助手も見解は同じだ。「今回は速いところを4本やれた(前走は3本)。体も5キロぐらいは絞れているんじゃないかな。普段の歩く感じも速くなっているよ」

 ここまでは理想的な上昇カーブだ。当日に確認したいのは馬体重。絞れているなら買いのサインだ。「どういう競馬でも対応できるし流れにさえ乗れれば大丈夫。いい結果を出せるように乗りたい」。今のアポロンなら勝負になる。池添の決意表明に手応えがにじんでいた。

続きを表示

2012年5月31日のニュース