【安田記念】個性より勝利!!ペルーサ脚質転換!?

[ 2012年5月31日 06:00 ]

<安田記念>ペルーサ(左)は安藤を背に併せ馬

 【G1ドキュメント=30日】果たしてペルーサは目覚めるのか。初のマイル戦がいきなりG1。常識的には厳しいが、この馬は通常の物差しでは計れないかもしれないと岡本は感じている。デビュー4連勝を飾った青葉賞を最後に白星から遠ざかっていながら昨年のジャパンCでは3番人気。覚醒を信じているファンは多い。

 最終追い切りは先週に続いて美浦に駆けつけた安藤を背に、芝コースでシンボリエンパイア(3歳1000万)を追走。直線を向いてもややモタモタしていたがゴール前でムチが飛ぶと動きが一変。首差だけ遅れたが、ラストは本気の走りでグイッと伸びた。安藤は「ずるさが出てきてエンジンの掛かりが遅い。一発気合を入れてから、やっとその気になってくれた。先週より今週の方が素軽さが出てきた」とステッキの効果に納得の表情を浮かべた。

 変化を求めるのは距離だけではない。いくら末脚が切れるといっても今の東京で後方一気は至難の業。課題だったスタートは近走は改善されているだけに安藤は「それなりに出していくつもりでいる」と脚質転換を示唆。藤沢和師も「競馬は後ろから行くだけじゃないというのも少し教えないといけない」と同意した。これまでゆったりレースを運んできた馬が序盤からせかされた時にどう反応するのか。未知の部分ではあるが魅力もある。安藤は「まだ全能力を出したことがない。マイルはかえっていいんじゃないかな」と前向き。今回もペルーサから目が離せないと岡本は感じた。

続きを表示

2012年5月31日のニュース